初心者プレイ講座

はじめに

プレイ中に関する質問は、FAQ用語集等にも載っていますが、
ここでは初心者がnexon777をプレイする際に、安定した軌道に乗るまでを無課金を前提として記述しています。
必ずこうしろ!というわけではなく、プレイに関するアドバイスとなります。そのため、これに従えば必ず安定するというわけでもありません。
元がギャンブルであるため、安定するかどうかはプレイヤーのヒキも重要です。
nexon777を始めた理由は様々でしょうが、「~~という台があるから打ってみたかった」「某タウンから移住してきた」
等ではないでしょうか。このページでは前者の、いわゆる初心者の方向けなページとなっています。

まず最初に一言で言いますと、好きな台を打っているだけでは【しおくり生活】or【課金突入】となります。
軌道に乗り始めた後に【イベント袋】などために課金をするなら良いのですが、【しおくり券】を買うのは非常にもったいないです
そのため、最初は打ちたい台を我慢し、コツコツと基礎を固めていく必要があります。
そこまでの道順をここでは紹介したいと思います。

まずやる事

全てのゲームをインストール

パソコンの空き容量に余裕があるのなら全ての台のインストールを行いましょう。

なぜこの作業をするのか
nexon777ではミッションという機能があり、クリアするごとにGPや称号などがもらえます。
ミッションは右下部分のメニューにあるので確認してみましょう。確認してもらえば分かると思いますが、
その中に台を起動するだけで1000GPもらえるミッションがあります。全部の種類でもらっておきましょう。

友達登録

おでかけにはホールの他に広場というものがあり、そこではトレードや雑談などが行われています。
そこに行き、フレンド募集等コメントがある名刺の人にフレンド登録申請をしましょう。
自分の名刺にもフレンド募集等のコメントを残しておけば、他の人が見た場合登録申請を送ってくれます。
左上メニューボタンで各設定があるので変更しておきましょう。


なぜこの作業をするのか
nexon777では、PC(パッチ)というシステムがあります。PCを貯めると共通DDT券などの便利なアイテムが買えます
PCは自分が出した差枚数に応じてもらえるポイントで、フレンド登録でもPCがもらえます。
更にフレンドが出した差枚数に応じて自分にもPCが送られます。(量は10分の1)
そのため、フレンドリストが多くなければかなり損をします。なるべく多く登録をしておきましょう。
しかし多く友達登録をしていても自分も積極的にPCを獲得していないとすぐ消されます。流石に文句までは言われませんが。

公式のお知らせを見る

公式サイトでは不具合やイベントなどのお知らせがトップページに表示されています。
ログインする前に必ず見る癖をつけましょう。

なぜこの作業をするのか
メリットを得て、デメリットを回避するためです。
イベントなどの告知は見逃さないようにするのがもちろんですが、nexonは基本的に不具合についての対応が悪いです
「せっかく使ったDDT券がサーバーダウンにより消えてしまった」そんな事になる前にチェックをしましょう。

GPの貯め方について

初心者の人の最大のハードル、しおくり生活脱出までのアドバイスです。
ここを乗り越えれば自由に打てるようになります。

やってはいけない事

新規参入された方が、上記の項目をこなしたとしても、GPはお世辞にも多くは貯まりません。
では何をすべきなのか?ここで分岐が始まります。

・意地でも無課金でここを乗り越える!・・・→ハッピーエンド
・面倒だから課金でしおくりしようかな・・・→養分エンド
・とりあえずアクエリオン打ってみよう・・・→しおくりエンドレスエンド

ハッピーエンドを目指すためには何をすれば良いのでしょうか?
では、逆に何をやっていけないかを記述します。

・台の知識がない状態で打つ
・アバター・インテリアを買う
・好きな荒い台を打つ
・アクエリオンを打つ     ←warning!!

これらはGPが貯まるまでなるべく避けましょう。

ではなにを打てば良いのでしょうか。次はそれについて記述します。

ブラボーキングダムで稼ぐ

レトロ台が好きな人以外、普段は見向きもしない古いパチンコの台なのですが、このパチンコ台にはGPを稼ぐ攻略打法があります。
簡単に述べれば、攻略打法を覚えれば大当たりを意図的に連荘させる事が出来るのです。
バグでも違反行為でもないので安心してください。

ブラボーキングダムの専用ページで細かい攻略を記述していますのでそちらを見てください。

朝一モーニング恩恵のある台を打つ

【スーパーブラックジャック】や【めんそーれ】にはモーニングがあります。(SBJは修正された可能性があります。)
設定に関わらず、その連荘モードを狙ってGPを稼ぐという事です。ゾーンを抜けても深追いはしないようにしましょう。
こちらはGPが少なくても朝一のゾーンのみを狙って打てば良いので初期の少ない資金でも問題ありません。

GPが貯まってきたら

不安な人はしばらくブラキンですが、GPが貯まってきたらついに本格始動です。
イベントに参加してみたり、好きな台を打ってみましょう。

王冠を狙ってみる

ブラボーキングダムを打って稼いだ人は王冠を獲得できた事もあるかもしれません。
王冠を獲得するとDDTオートが一つ獲得出来る王冠袋というものがもらえます
これを地道に貯めてそのまま使ったり、トレードに出して自分の打ちたい台の物とトレードしても良いでしょう。
基本的にイベント対象のDDTはトレードされやすいので、いらない物は温存しておくのも良いかもしれません。

しかし、他の機種では爆連や、設定が良くないと王冠を獲得するのは難しいです。
更にDDTオートが無ければずっと手打ちで消化しなければいけません。王冠までは非常にハードルが高いです。

ストックを貯める

5号機の一部の台では意図的にARTストックを後回しに貯める事が出来ます。
普段のホールでは想像付かない行為ですが、nexon777では大いに意味があります。
なぜなら、王冠獲得のためであれば総合トータルではなく、後の一撃が伸びればいいからです
なので、数時間手打ちでストックを貯めて、後で一気に開放すれば王冠の可能性がグンと上がります。

現在確認されている台で
【天空のシンフォニア】【ビッグシオV】などがあります。

しかし、注意しなければいけない点があります。
相当GPに余裕がない限りお勧めできない。
設定が良くなければ貯めても一撃が伸びにくい。
貯めた後DDTオートが無ければ手打ちで消化しなければならない。

なので条件が揃っている場合にのみ実行しましょう。
ストックを貯める手順
●天空のシンフォニア
・手順
未編集

●ビッグシオ
・手順
未編集

●一騎当千
・手順
未編集

トレードをしてみよう

トレードをしよう!

ある程度GPも貯まり、イベントにも参加できるようになって、イベントの景品も貰えるようになりました。
ですが、アバターが余ってしまったり、あんまり好きじゃない機種やパソコンのスペック不足でどうしても打てない機種のDDTがある・・・
こんなときはトレードを積極的にしてみましょう。

トレードが行われている場所

トレードは、おもに
・ゲーム内で名刺に記載しトレード広場に行く
・wikiのトレードBBSを利用し募集
・2ちゃんねる本スレで募集(ネットゲーム板→【NEXON】ネクソンスリーセブン PART○○【777】)
上記の3つでされています。
名刺に自分の出せるもの・欲しいものを明記し、
長文になる場合などはトレードBBSや2ちゃんねるを利用するといいでしょう。

相場とか無いの?

ネクソンと同様のサービスを行なっているサミー777タウンでは、
ほぼすべてのアイテムが「最高設定券」の枚数により価値が決まり相場が出来上がっていますが、
ネクソンスリーセブンでは明確な相場はありません。
お互いが納得できる条件でトレードをしましょう。

相場は無いと書きましたが、券アイテムは入手方法の難度によりある程度の価値があります。
共通王冠券機種別王冠券共通最高券スロ共通DDT機種別最高券
設定プラス券共通準最高機種別準最高券高設定券機種別DDT>その他
となっています。
機種の数が少ない、パチンコメインの人が少ない、との事で
パチンコのアイテムは、スロットのアイテムより価値が低いことが多いです。

王冠券は、5号機のイベントなどでは必須になることも多いですが、
イベント景品で入手できる枚数が非常に少なく、ほとんどが課金による入手になるため、価値が非常に高いです。
ですが、イベントにあまり組み込まれない機種(花浪漫など)や、
難易度の高い機種(スペシャルハナハナなど)の機種別王冠券は比較的安くなっていることが多いです。

設定券は、イベントの景品や課金袋から入手できます。
ですが、イベント景品の最高券はそれほど多くないのでほとんどが課金袋から、と考えたほうがいいです。
イベントに参加している機種は、イベント中に価値が上がることが多いです。
機種別設定券は、おもに機種人気で価値が変動しますが、好みによることも多いです。

DDTオート券は、イベントや課金袋で入手でき、
王冠を取得した場合やおすそわけでもらった場合、機種別DDTが一枚手に入ります。
共通DDTはイベントか課金袋からしか入手できないため少し価値が高いですが、
機種別DDTはおすそわけや王冠取得時に必ず貰えるため流通が多く、
課金が必要な設定券や王冠券に比べると価値が低いです。

その他の券については、設定確認系のアイテムや高設定ランダム券などは比較的価値がありますが、
席譲りなどの券やマイナスアイテムは求める人が少なく、
あまり価値のあるアイテムは多くないです。

アバターの価値は?

レア度など指標になるものはありますが、価値は完全に人それぞれです。
後で損したと思うことがないように、お互いが納得できるものでトレードをしましょう。

こあたり補助券はゴミ?

基本的にはこあたりどうしのトレードになります。
ほかの券が欲しい場合、1枚ではなかなかトレードの材料になりませんが、10枚などまとまった枚数になると、
DDTや最高券とのトレードをしてくれる人もたまに居ますので、不要な場合は貯めてトレードするといいでしょう。

トレードのマナー

お互いが納得できるなら、何でもいいじゃん
と思われる方がいるかもしれませんが、マナーはあります。

たとえば、出)シンフォ最高1枚 求)共通最高1枚
という記載の場合、機種別の最高券で汎用性のある共通最高券を求めるのは
明らかに価値に差がありすぎるため、トレードに応じる人はほとんど居ません。
もし共通最高券を所持していて、「どうせシンフォに使おうと思ってたからいいよ」という場合でも、
このような記載のトレードに応じるのは止めておくのが賢明です。(転売に利用するユーザーがいるため)

ショップアバターのトレードに関しては注意が必要です。
ショップアバターはいくらでも増やすことができ、総数が増加するのでレア度はあてになりません。
なのでイベントで入手できるアバターと比べて価値が非常に低いです。
ショップアバどうしのトレードは、価値がだいたい同じ物のため望ましいのですが、
出すものにショップアバターを記載し、券やイベアバを求める行為は、白い目で見られやすいので極力避けたほうが無難です。
(不要なGPで課金アイテムを簡単に入手できるため、一部のユーザーには非常に嫌われる行為です)
ショップアバターが欲しい場合はなるべく自力で取ることを考え、それでも条件が厳しかったりGPが不足していてどうしてもトレードで入手したい場合は、
一度トレード広場や2ちゃんねるで相談してみましょう。値段が安いものはこあたり補助券数枚で手に入ることもあります。

トレードBBS、2ちゃんでの募集で気をつけること

トレードBBSに関しては、管理人が定めたルールをきちんと守るようにしましょう。
掲示板はみんなが使うものということを心がけ、きちんとお互いが納得できるだろうなという条件を提示し、
「あわよくば」という書き込みは避けましょう。

2ちゃんでの募集に関しては、まずはどんなものがトレードされているのかスレをよく読みましょう。
成立したトレードに関しては必ずお礼を言い合っているので、成立したトレードと成立していないトレードを参考にしましょう。
また、自分がトレードをした場合は、スレ上でお礼を言い合うのが通例となっています。(終了したか否かがわかるため。)

トレードBBSと2ちゃんの両方で、一度に同じ条件を記載しトレードをする行為はマルチポストとなるのでやめましょう。
両方から一度にトレード可の返事が来た場合、どちらか片方を断ることになります。


BBSや2ちゃんに提示した条件を、トレードする直前に釣り上げることは絶対にやめましょう。
























nexon777に関するサイト

nexon777公式Wiki:http://w.livedoor.jp/nexon7777/
nexon777公式ブログ:http://nexon777.doorblog.jp/
メガ・エックス:http://megax.variousareas.net/
nexon公式HP:http://www.nexon.co.jp/
nexon777公式HP:http://nexon777.nexon.co.jp/